Dagger Hilt ことはじめ

先日 Hilt のアルファリリースとドキュメントが公開されました。 最近 Dagger を触っている身としてはどうしても気なり、dagger.android を利用している Android プロジェクトで Hilt への移行を試しました。 今回の環境は 2020/6/16 時点で hilt-android(2.…

「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト」を読んだ

ブログ全然書いてないので、これからは本を読んだ感想くらいから頑張って書いていきたい。 最近ソフトウェアテストについてやっていきがあるので、ガツガツと本をあさっています。 まだまだ初心者なので、初心者用にオススメされた「知識ゼロから学ぶソフト…

RealmObjectにLombokを使おうと思ったら死んでしまった話

久しぶりに書きます、またまたAndroidの話です。 さてネイティブアプリ自身にデータベースを持つアプリケーションは様々あると思います。 Androidでは標準でSQLiteがサポートされているのでこちらを使う方がほとんど?だと思います。 そんな中最近Realmとい…

pixivインターンに行ってきた

8/31からの10日間、pixivのインターンに行ってきました。 今回のインターンはスマートフォンアプリの開発がメインで、僕の開発は主にAndroidだったりするのでAndroidエンジニアとしての参加でした。 pixivのみなさんにはこのような始めたばかりのブログに体…

PercentSupportLibrary使ってみた

ブログを作ってからずっと書いていませんでしたがこれからはちゃんと書いて行きます。 PercentSupportLibraryとは よくCSSとかでwidth: 100%的なことをする気がしますが、Androidのlayoutでもそれを可能にしたSupport Libraryです(てきとう。 Androidで割合…

ブログはじめました

誰? 某大学の情報科学を学んでいるものです、大学はいってからプログラミングをはじめました。 情弱なのでかなり初歩的なことを書いていく気がします。 経緯 先輩に技術ブログ的なのを書けばいんじゃね? 的なことを言われたので及ばずながら書いていきたい…